B787とバッテリーについて
2013年1月21日 趣味B787の緊急着陸について。
バッテリーのメーカーGSユアサが悪者のように扱われ、立入検査等が行われるようだが、私の意見としてはユアサのせいではない気がする。
ユアサはバイクや車の分野において最も信頼性のあるメーカーであり、外れなしで、中国の粗悪なバッテリー等とはレベルが違う。
経年劣化ではなく、バッテリーが突然壊れる場合ってだいたいバッテリーが悪いのではなく、バッテリーへの充電を制御する装置(バイクとかで言うとレギュレートレクチファイヤ)の故障である場合がほとんど。(経験談)
そういう場合知らない人はすぐバッテリーを変えるのだけど、ほぼ確実にすぐバッテリーがダメになる。(中国製品は、本当にバッテリーがダメな場合が多く、逆に電装系に負担を掛けてレギュレータを破壊してる場合が有るけど)
ボーイングだしアメリカ製の粗雑な電子部品が原因ではないでしょうか?今時ハーレーやドゥカティでも中身の電装系は日本製だから、多分日本製だとは思いますが。
正直、これできちんと調査がされずユアサのせいとかなるんなら、しょうもないお役所仕事としか思えないです。
バッテリーのせいにしてアメリカのACデルコとかに変えたとしても同じことが起こり得ます。(リチウムイオンバッテリー作ってるか知らないけど)
そういえば出張の時、わーい最新型だーって言って787予約したら、直前で急遽777に変わり、何かクサいなと感じました。
結局、わーいトリプルセブンだーってなって喜んでたのですがw
バッテリーのメーカーGSユアサが悪者のように扱われ、立入検査等が行われるようだが、私の意見としてはユアサのせいではない気がする。
ユアサはバイクや車の分野において最も信頼性のあるメーカーであり、外れなしで、中国の粗悪なバッテリー等とはレベルが違う。
経年劣化ではなく、バッテリーが突然壊れる場合ってだいたいバッテリーが悪いのではなく、バッテリーへの充電を制御する装置(バイクとかで言うとレギュレートレクチファイヤ)の故障である場合がほとんど。(経験談)
そういう場合知らない人はすぐバッテリーを変えるのだけど、ほぼ確実にすぐバッテリーがダメになる。(中国製品は、本当にバッテリーがダメな場合が多く、逆に電装系に負担を掛けてレギュレータを破壊してる場合が有るけど)
ボーイングだしアメリカ製の粗雑な電子部品が原因ではないでしょうか?今時ハーレーやドゥカティでも中身の電装系は日本製だから、多分日本製だとは思いますが。
正直、これできちんと調査がされずユアサのせいとかなるんなら、しょうもないお役所仕事としか思えないです。
バッテリーのせいにしてアメリカのACデルコとかに変えたとしても同じことが起こり得ます。(リチウムイオンバッテリー作ってるか知らないけど)
そういえば出張の時、わーい最新型だーって言って787予約したら、直前で急遽777に変わり、何かクサいなと感じました。
結局、わーいトリプルセブンだーってなって喜んでたのですがw
コメント